雨ライド(宮ケ瀬)

110905 宮ヶ瀬

昨日は休暇を取ってバイクライド。。。だけど、朝から天気が怪しい感じ。でも、それほど降らないと判断してスタート。せっかくの休みだしね。ところが、鶴川の町を出る前に降り始め、尾根幹線に出た頃にはどしゃ降りに。自分のスタートを待ってたように。いきなり南野のセブンイレブンで雨宿り。

小降りになってきたので再スタート。多摩境通り~413号~三ケ木~梶野ヤマザキショップで左折~鳥屋~宮ケ瀬。しばらく小康状態だったけど、宮ケ瀬に上るとフツーに雨。本降りです。ヤビツ峠に行くつもりだったけど、すっかりその気も失せて、土山峠から厚木へ下りました。でも、ここもずっと雨(笑)。厚木市街に近いところでたまらず雨宿り。ゲリラ豪雨!って感じで降ってました。

110905 厚木セブンイレブン

かなり待ってから再スタート。フツーに帰ると雨エリアを通りそうなので、ちょっと南寄りのルートで(やや迷った)。なんとか逃げ切りか。。。と思っていたけど、所々で降られました。で、環状四号に入ってからはまた豪雨。こんな日に自転車に乗って、俺は何やってんのよ!って感じ。まあ、なんだかんだで101km乗れました。終わってみれば得した気分だね。


なお、自宅に帰った途端に青空が広がって、蝉がいっせいに鳴きはじめました。はぁ。。。