相模川〜平塚〜大磯〜宮ヶ瀬

DSC01248

今日は多摩東公園に集合してバイクライド。Sam & 絵美の酒井夫妻、西尾さん、恵美子さん、ウッチーさん、そして僕。かなり気温が低かったけど、耐えられないほどではない感じです。まずは尾根幹線を西へ。路肩や歩道にはかなりの残雪がありました。多摩境通り〜413号〜小倉橋と経由して相模川沿いを南下。ここに来たらやはりスピード練習でしょ! ということで、しっかり踏んでいきました。最近は人の後ろに走る練習をしていないせいか、ドラフティングの効果を身にしみて実感。先頭で脚を使っても、後ろについてるうちに回復する感じ。軽い向かい風の中、いいペースで走ることができました。

DSC01252

DSC01254

平塚手前で酒井夫妻&ウッチーさんが引き返し、3人になりました。その後は平塚〜134号〜1号〜大磯。

DSC01255

国府新宿を右折して、金目川を横断して伊勢原へ。いったん246号を走って市役所入口を左折。宮ヶ瀬に向かいました。残雪がどの程度か、そして凍結していないか心配だったけど、ヤバければ引き返す覚悟で上っていきました。結論から言うと、あの時間帯になるとほとんど問題はなかったです。コースの後半に山を入れたのは大正解でした。それにしても、土山峠はいつきてもかなりキツいです。終盤は若干タレ気味。まだまだ急坂はダメですね。湖畔の道に出て、もう本格的な坂道がなくなったということでこの表情(笑)。まあ、決して侮れない坂道はこの後もまだまだあるんだけどね〜。

DSC01258

ということで、本日の走行距離は143kmでした(みんなで走ったのは130km)。途中渋滞とかもあったけど、アベレージスピードが29.5km/hだったので、よく走れたと思います。だいぶ状態が上がってきていることを実感できました。特に得意の平地はだいぶ走れるようになりました。この調子でどんどん状態を上げていこうと思います。

Garmin data:

バイクライドの後は、町田市立室内プールでスイム。と言っても、息子の指導がメインで、僕はバイクライドでこわばった身体をほぐす程度です。これ、結構疲れを抜くのに効果があると実感しています。

IMG_0351

で、泳いだ後はビール。今日はよく頑張りました。

IMG_0352