山中湖往復

DSC01286

今日は山中湖までのバイクライド。仲間と多摩東公園に集合してスタート。昨日は異様に暖かかった関東地方ですが、今日は厳しい冷え込みとまではいえないものの、そこそこ寒い朝になりました。

DSC01287

まずは尾根幹線〜多摩境通り〜413号。

DSC01288

例によってそれなりにいいペースで進んでいきました。道志みちに入ると、僕が譲った Cervelo P4に乗るシライオンが、初のTTバイクに乗った興奮を抑えきれず、どんどん飛ばしていきます。今日は最後までタレない練習をするっていってたのになぁ(笑)。ってことで、ウッチーがシライオンに成敗!!

DSC01298

道の駅 どうしで休憩。アホな変態2人はここで引き返しで、ここからは林さんと2人で乗りました。ほどなく山伏峠への上りに入りました。僕の Cervelo P5はチェーンホイールが 55-42の楕円ということもあり、かなり厳しいヒルクライムとなりましたが、なんとかタレることなく上りきることができました。

恵美子さんも頑張ってヒルクライム!
DSC01303

その後は山中湖まで一気のダウンヒルです。山中湖に向かうにつれて、眼前に大きな富士山が姿を現しました。本当にきれいでした。それだけで、ここまでトレーニングに来た甲斐がある感じですね。

130203 山中湖

山中湖で折り返してからは、山伏峠を上って、あとは下り基調の道志みちを一気に走りました。実はディレーラーに不具合が生じ、往路からアウターが使えない状況で、下りは不完全燃焼な感じでしたが、風が強いコンディションの中、最低限は走れたかな。

ってことで、多摩東公園発着で140kmちょうど。僕はなんだかんだで 150km以上は乗ることができました。ほんといい練習になったな。帰宅後のお風呂で寝落ちしそうになったけど、そんなの初めてだもん。

本日のコースのルートラボのコース図. ほんといい練習ができて満足!