奥多摩周遊道路〜風張峠

130320 多摩川

今日は単独ライド。昨夜のランニングの疲れがかなり感じられたので、ゆっくり寝て8時過ぎにスタート。まずは稲城に出て、是政橋から多摩川沿いへ。福生南公園から睦橋通り〜武蔵五日市〜檜原村〜奥多摩周遊道路。早々にスタートからの平均速度は30km/hを上回ってきました。檜原村役場あたりからは、Nシマの集団にお邪魔してペースアップ。こんなところで脚を使うつもりはなかったけど、なんかペースが合っちゃった感じです。ちょっと遅いな〜と思って飛び出してそこそこ離しても、集団パワーにはかなわず程なく追い付かれたり。。。の繰り返し。

130320 檜原街道

上川乗で彼らは甲武トンネルの方に行ったので、再び単独ライドに。今日は Cervelo P5に乗ったのですが、インナーチェーンリングは42T。ところどころで「ギアが足りない〜」って感じでしたが、まずまず調子よく上れたかな。気温はどんどん下がりましたが、関係なく多量の発汗をしながら都民の森に到着。実はちょっと久しぶりの奥多摩周遊道路だったんですが、都民の森には競技用自転車のためのラックが設置されてるんですね。なんだか歓迎されてる感あるね〜。某埠頭とは違うね(笑)。

130320 都民の森

130320 都民の森02

都民の森に着いたら結構寒くて、風張峠まで行こうかちょっと躊躇したんだけど、ここまで来て引き返しちゃうのもバカみたいなんで、さらに上って風張峠へ。道路脇には結構雪が残っていました。すごいね〜。なんつっても東京との一番高い道路だもんね。

130320 風張峠01

130320 風張峠02

その後はほぼ同じルートで戻りました。ところどころで工事のために片側交互通行になっていて、停止をさせられましたが、まずまずいいペースで下ることができました。でも、武蔵五日市駅を過ぎたあたりからはかなり風が強くなってきて、睦橋で多摩川沿いに入るともろに向かい風の暴風。。。ほんと心が折れそうになりましたが、なんとか集中力を保って走りきった感じです。ということで、走行距離は141km。平均速度は30.6km/hでした。今日のコース、コンディションを考えれば上出来かな。復路の風がなければ、相当いいペースになったと思うのだが。。。ま、結果を出すのはレースということで。

Garmin Data: