大垂水峠〜雛鶴峠

130324 尾根幹線

今日は単独でバイクライド。今日も山に行ってきました。どんよりした曇り空で、いつ降り出してもおかしくない感じで、気温もここ数日に比べるとぐっと低くなりました。長袖ジャージを着てスタート。まずは小野路から尾根幹線に上って西へ〜多摩境通り〜町田街道〜甲州街道〜大垂水峠。乗り始めから脚が重たい感じでしたが、なんとか普通にクリア。

相模湖に下って、吉野から日連〜秋山村〜雛鶴峠。ここで約65km。ちょっと久しぶりに来ましたが、またも王の入り饅頭は閉まってました。最近はやってないの? ちょっと落胆。なお、雛鶴峠までの上りは、自分の感覚ですが、いまいちでしたね。ちょっと疲れているのかも。

130324 雛鶴峠

峠からの下りの途中で変速をしようとしたら、反応がない。。。Di2のバッテリーが切れました。巷で聞くよりもずいぶん早く切れちゃいました。どうやらシマノからの出荷時には満充電になっていないようです。バッテリーが消耗すると、まずはフロントの変速ができなくなる仕様で、今日もこの後はフロントがインナー固定です。下りや平地でスピードが出せない〜。

ということで、想定外のトラブルもありましたが、帰りも大垂水峠を経由する往路とほぼ同じルートで帰還。ところどころで渋滞に巻き込まれましたが、なんとか極端にペースダウンすることなく走りきれました。走行距離は130km、アベレージスピードは28.8km/hでした。