GW前半終了

GWの前半の最終日の今日は江ノ島までのロングラン。このところ毎年GWには息子の自転車と一緒にランニングをしているのですが、今年も行ってきました。普段は後半の初日とかで、それほど疲労度が高くないときに行くことが多かったのですが、今年は一昨日の30kmペース走、昨日の山岳164kmライドの疲労ががっつり蓄積している状態です。非常に不安を感じながら、午前8時に自宅をスタート。案の定、1kmでやめたくなるほどの疲労感(笑)。ほんとに40km近く走れるのか、気が遠くなりましたが、息子と一緒の手前、やめるわけにもいきません。うーん、父親はつらい。

130429 海軍道路

まずは町田に出て、新市役所の裏から境川沿いへ~246号目黒交差点から八王子街道~海軍道路~瀬谷。このへん(15km過ぎ)に来ると、やや脚もほぐれてきた感じで、ペースも上がってきました。20km手前で再び境川沿いに出て藤沢橋まで延々と南下です。ハーフ通過は1時間34分ほどだったかな。その後、同じく境川沿いを走っている各務さんと連絡を取り合って、途中で合流しました。

130429 境川

合流前の境川沿いは、だいたいキロ4分15秒~20秒くらいで走ってましたが、合流後はいろいろ話しながら少しペースを落として走りました。でも、藤沢橋で市街地に出てからは、終わりが見え始めたこともあって、キロ4分10秒台にペースアップ! 最後は自転車の息子をおいてけぼりにして飛ばしました(笑)。合流前はかなり限界に近いくらいにきつかったのですが、やはり競り合う相手がいると全然違いますね。各務さん、ありがとうございました!

130429 片瀬東浜

で、江ノ島に着いた後はもちろん生ビール! そして海鮮丼!! 正直、これのために走ってたようなもんです(笑)。食べ終わって、少し観光をしてからは、息子の自転車をパッキングして輪行して帰宅しました。すごく疲れたけど、楽しかったです!

130429 藤浪

130429 藤浪・海鮮丼

Garminのデータはこちら。39.2kmを2時間53分。息子の自転車と一緒ということもあって、かなりペースに出入りはありますが、この脚の状態からすれば、よく頑張れたと思います。

帰宅後は、庭で焼肉! 大量の肉を食べて、連日のハードトレーニングで痛めつけた筋肉にたんぱく質を補給! 後半もしっかり頑張ろう。そのためにも、まずはケアをしないと。