暴風ライド(宮ヶ瀬~伊勢原~相模川)

130407 Cervelo P5

今日は台風並みの暴風が吹いてましたが、天気は快晴。内陸のコースならば大丈夫だろうということで、自転車に乗ってきました。まずはゆっくりとウォーミングアップしながら多摩東公園へ。やはり風が強い。。。あまりの突風に停止を余儀なくされる場面もありました。尾根幹線に入ってからは西へ~多摩境通り~413号~小倉橋(旧)~串川橋~宮ヶ瀬。ところどころで強烈な風に押し戻されるような場面もあり、そうでなくても突然の横風が怖くてあまりペースが上がりませんでした。なんとか宮ヶ瀬に到着。

130407 宮ヶ瀬

湖畔を走った後、土山峠から伊勢原方面に下りました。ここでも一度、突風で吹っ飛ばされそうになりしばらく停止。こわいこわい。南よりの風なので、強烈な向かい風でした。伊勢原からは少しだけ小田原厚木道路の側道を走って、厚木で相模川沿いに出て北上。このあたりは追い風で快調だったのですが、川沿いの中盤からはなぜか風向きが逆になって向かい風。。。笑。でも、集中力を切らさずに小倉橋までしっかりと走れました。ここからは往路とほぼ同じルートで多摩東公園に到着。その後は自宅までクールダウン。

走行距離は120km。アベレージ速度は30.5km/hでした。この暴風の中、宮ヶ瀬にも上ったことを考えると、よく走れたと思います。脚も最後まで元気なままで、だいぶ乗れてきたことを実感できる練習でした。

Garmin data(多摩東公園発着)