第89回 日本選手権水泳競技大会

130413 ダイエープロビスフェニックスプール

今日は娘の試合の応援に、長岡のダイエープロビスフェニックスプールに行ってきました。実は予選競技は自宅で USTREAMの配信で視聴し、決勝に残ったことを確認して、急遽車で長岡に向かいました。娘にとって、シニアの試合でA決勝に残るのは初めてのこと。しかも、最もレベルが高い Japan Swim のファイナリストということで、本当によく泳ぎました。予選のタイムでナショナルの強化選手の基準も年度早々にクリアできました。今回はNHKの地上波で生放送されたこともあって、ほんと多くの人に見ていただいていて驚きました。

で、初の決勝レースは予選からタイムを落としてしまったけど、50mの入りはトップを取る積極的な泳ぎでした。今後はしっかりと順位も狙える選手になってもらいたいです。

本大会の主役はなんと言っても萩野公介選手。僕は200m個人メドレーの決勝を生で見ましたが、驚異的な日本新記録で優勝。直前に400m自由形でも日本新に迫る泳ぎをしていて、その直後であることを考えると、信じ難いタフさですね。末恐ろしい選手です。

帰りには、長岡出身の知人に教えてもらったラーメン店(らーめん処 潤 蔵王橋店)へ。美味かったです!

130413 らーめん処 潤 蔵王橋店