バイク(大垂水峠〜雛鶴峠〜山中湖)

昨夜は弁護士会の仕事で遅くなり、どうなることかと思いましたが、予定どおりバイクのロング。47km地点(雛鶴峠への分岐)で各務さんと待ち合わせなので、寝坊するわけにもいきません。まずは小野路から尾根幹線に上って、尾根幹線を西方面〜多摩境通り〜町田街道〜甲州街道〜高尾〜大垂水峠。まずはそこそこ快調にクリア。セブンイレブン相模湖西店で軽く補給して集合場所へ。各務さんと合流してからは雛鶴峠へ。大垂水峠で思いのほか脚を使ってしまった感覚があったのですが、結構調子よくぐいぐいといけました。いい感じ。

130420 雛鶴峠

あまり調子がよくない各務さんは雛鶴峠でUターン。単独ライドとなりました。都留までを快調に下った後は、139号の登坂です。これが市街地ながら延々と長い。前半は追い風基調でしたが、富士吉田のバイパスに出た途端に思いっきり向かい風になりました。うーむ、ここではいつもこういう思いをするな。。。と言いながら、これを求めてここに来てるんだけどね(笑)。ほんと悲しくなるくらいの速度で我慢の登坂。いいトレーニングになります。

130420 山中湖

山中湖沿いに出ても風は強く向かってました。。。と同時に雨が。こんな早く降り始める予報だったっけ? すぐに本降りになりました。すごい低温でつらい。。。道志みちの山伏峠を越えた後はまさしく苦行でした。とことん凍えました。指はちぎれそうに痛いし。どうにかこうにか青野原のセブンイレブンにたどり着いて休憩。しばらく立ち読みして暖をとりました。同じような境遇のサイクリストが数名(笑)。

130420 青野原セブンイレブン

ここからは雨はやんで、路面も乾いてきましたが、橋本を過ぎたあたりからは再び雨。これはそのまま本降りになる雨なので、とにかく気合いを入れて最後まで頑張りました。最終盤は渋滞してペースが落ちましたが、ほぼクールダウンなしでいきました。走行距離は180km。アベレージスピードは30.5km/hでした。厳しい気象条件にかなり消耗しましたが、この山岳コース、この気象条件からすると、すごくよく走れたかと思います。うん、順調です!

Garmin data: