GW後半突入 – バイク(大垂水峠〜鶴峠〜小菅村〜奥多摩)

130503 Cervelo P5

GWも後半に突入です。間の平日は、火曜日がオフ、水曜は天気が悪かったのでジムでエアロバイク〜トレッドミル〜スイム、木曜は山越えのコースでの20kmラン(キロ4:14平均)で、疲れを抜きながらもしっかりとやりました。で、本日は予定どおり山岳コースのバイクのロング。まずは尾根幹線に出て、多摩境通り〜町田街道〜甲州街道〜大垂水峠。GWだけにめっちゃ車が多かったです。高尾付近もノロノロ。しばらくマシになるも、大垂水峠の手前からはまたも大渋滞。相模湖ICを過ぎるまではまともに走れませんでした。ま、時期的にしゃあないね。

上野原で棡原方面に入って、さらに左折して小菅村方面へ。なんだか上野原から棡原に向かってるときにずいぶんと脚が重たく感じて、ほんとに田和峠や鶴峠の激坂をこなせるのか、だいぶ心配になりましたが、ここまで来たら行くしかない!って感じ(笑)。で、結果的には脚は復活して元気にヒルクライムをこなせました。最近はいったんきつくなっても乗りながら回復する力がついてきました。いいときはいつもこんな感じ。いい傾向だ。田和峠の最終盤、鶴峠の序盤などは、42Tのインナーチェーンホイール(楕円)でちょっときつかったですが、いいリズムを保ってクリアです。正直、こんなに楽にこのコースの上りをクリアしたことは過去になくて、びっくりしました。体重が軽くなったからかな?(笑)

130503 鶴峠

鶴峠からは快調にダウンヒル。ちょっとびっくりするような Max Speed(笑)を叩き出しながらかけ下りました。下りはほんと得意ですよ〜(笑)。で、小菅村ではこの時期お約束の鯉のぼり。青空の下、元気に泳いでました。

130503 小菅村の鯉のぼり

その後は139号〜青梅街道。下り基調で楽々〜という目論見はもろくも崩れ去り、すんげー向かい風。気合いで踏み込むも、なかなかスピードに乗り切れませんでした。いい練習にはなったんですけどね。軍畑大橋からは吉野街道へ。

130503 軍畑大橋

羽村からは多摩川沿いを南下。風は相変わらず向かってましたが、なんとか頑張って帰宅。走行距離は163km。アベレージは28km/hでした。前半の渋滞のノロノロを考えればかなり頑張って走れたかな。毎回毎回手応えが強まっていく感じ。これまでになく走れています。GW中にあと1回ロングを入れて仕上げだね。