バイク(道志みち〜山中湖〜本栖湖)

130505 道志みち

今日はバイクのスーパーロングライド。気合いを入れて乗ってきました。まずは朝6時過ぎにスタートして、道志みち方面へ。朝早かったせいか、調子はいまいちで脚が重たい。。。大丈夫かな?と思いながらもとにかく西へ。道志みちの序盤もほんとつらくて、とても200km超のライドができる気はしなかったけど、我慢して乗っているうちにだんだん調子がでてきました。山伏峠は軽快にクリア。

130505 山伏峠

山中湖に下って、南側を回りました。風はかなり強かったですが、いいペースで巡航できました。そのまま河口湖方面へ。

130505 山中湖

予定どおり本栖湖に向かいましたが、道はかなりの渋滞。でも、路肩はあいていて、そこそこスムーズに走ることができました。風が強くてきついところもありましたが、しっかりと我慢して走ることができました。で、本栖湖着。

130505 本栖湖

130505 本栖湖02

さすがに遠くまで来ちゃったな〜感がアリアリだったんですが、来ちゃった以上は帰らないといけないので(笑)、はるか彼方の鶴川に向かいました。脚は引き続き快調。。。というか、どんどん元気が出てくる感じ。山中湖手前の上りは、例によっての強烈な向かい風でとことん苦しみましたが、いったんつらくなってもすぐに回復できました。

130505 富士山

山中湖からは往路と同じく道志みち。しっかりとスピードを上げて集中して走りきりました。何度か訪れる上り返しもしっかり踏み込んでクリア。最終盤の尾根幹線は、今練習を始めたばかりかのようなフレッシュな脚でガンガンに踏み込んでいきました。自宅に到着して、走行距離は230km。ずいぶんと乗りましたが、疲労度は相当低い感じです。持久力もいい感じでついてきました。

ルート図は下記のとおり。

GW中のバイクライドは今日でおしまい。明日はランニングをしっかりやって、GW強化練習の〆とします。