今日は3種目

130510 多摩東公園

不注意で肋間筋をしたたかに打撲してしまい、なかなか痛みが取れません。水、木はスイムだけで様子見。。。かなり痛いです。が、時期が時期なので休んでばかりもいられないので、今日はしっかりと。まずは早朝にバイクをスタート。鶴川駅から西に進み、図師を右折して多摩丘陵病院の坂を上って尾根幹線〜アクラブ稲城。短いながらも厳しい坂もあるコースですが、早朝にしては驚くほど脚が動いてる感じ。仕上がりを実感できました。

スイムは様子を見ながら。パドルは負担をかけるので、パドルなしで若干ペースをおとして泳ぎました。泳ぎの感覚自体は悪くないので、痛みがひいてくれば問題ないでしょう。泳ぎ終わって、自宅までもしっかりとバイクに乗って朝練は終了。バイクは約27km、アベレージスピードは30.4km/hでした。朝のあのコースとしては上出来です。

夜は同級生の皇居ラン練習会に参加。。。の前に自分のペースで。基点はいつも通り WIRED CAFE<>FITです。

130510 WIRED CAFE<>FIT

祝田橋までのジョグでかなり肋間筋が痛んだので、「今日はゆっくり走ろう」と思っていたのですが、走り出すと軽い感じでキロ3分50秒くらいで入れたので、そのペースを維持することに。半蔵門からは下り基調でややペースが上がって、1周は18分50秒。いったん、WIRED CAFEに戻って同級生と合流して、2周目はゆっくりと話しながら。そして、3周目は再び自分のペースで。1周目と同じくらいを維持して走りました。1周目と3周目の合計タイムは37分43秒(キロ3分45秒ペース)でした。

のんびり走るとむしろ肋間筋が痛むことが分かりました。ペースを上げると、体幹にしっかり力が入って、変な振動をしないからだと思います。ともあれ、走れないことはないことが分かってよかったです。でも、ちょっと無茶したことは事実なので、明日は天気も悪いようなので、基本的にレストデーにして回復にあてようと思います。

走った後は日比谷でタイ料理!! 走ってないメンバーも集まってフツーに同窓会でした(笑)。

130510 Siam