バイク(大垂水峠~雛鶴峠~都留~富士吉田~山中湖)

130519 多摩東公園

今日は予定どおりバイクのロング。数日前まで天気予報が微妙な感じだったので心配したけど、直前で予報が変わって、風は強いものの、何ら問題のない天気に。よかった! まずは尾根幹線を西へ~多摩境通り~町田街道~高尾~大垂水峠。大垂水峠は、一緒になったロード選手の2人組に合流してしっかりとペースを上げてクリア。いい感じ。

その後は相模湖~秋山村~雛鶴峠。雛鶴峠では、いったん上りきった後に急坂区間の序盤まで下って上り直し。そして都留までの一気のダウンヒル。気持ちいい~。禾生のセブンイレブンでブルベな人達がたくさんいる中で休憩して、メインの139号の超ロングな上りへ。今日は南風。そう、ずっと向かい風なんですよね。とにかく気持ちだけは切らさずに頑張りました。富士見バイパスに入ったところでは、見事な富士山が眼前に。でも、ここからもきついんだよね(汗)。

130519 富士見バイパスからの富士山

139号に入ってもしつこく坂は続き、山中湖直前でやっと道は下り基調になります。ふう、ここはいつ来ても厳しいな。いいトレーニングになります。このコースはレース前には必ず何度か走るようにしています。

130519 忍野

湖畔も風が強かったですが、しっかりとペースを上げて頑張りました。

130519 山中湖

その後は道志みちを爆走。いいペースで走れました。大渡の湧水で水分補給。

130519 Cervelo P5 @大渡の湧き水

朝から風は強かったですが、午後に入るとさらに強くなってきて、多摩境通りに入った頃には暴風レベルに。少しでも風を避けるために、小山内裏公園の戦車道を走って、小山長池トンネル脇から尾根幹線に入りました。これが正解で、公園内は風もたいしたことなくて走りやすかったです。

130519 小山内裏公園

自宅に戻って、走行距離は186km。ガーミンの調子が悪くて、データが欠落している部分も多いのですが、アベレージは30km/hは上回っていた感じです。このコースで30kmオーバーは初めてかも。しかも、この強風の中、人の後ろに付いたのは大垂水峠だけということを考えると、すごくいい走りができたと思います! これからはしっかりと体調を整えて、常滑で大爆発したいと思います!