ランニング(鶴見川下流方向)

130728 鶴見川01

昨日の奥多摩バイク&トレイルランの疲れがひどくて、日中は家で休養。午後は娘の出身校の桐蔭学園の高校野球のテレビ観戦(負けた~)。試合終了後にランニングに出かけました。鶴見川下流方向です。さすがに最初は脚が重たくて、3kmくらいはキロ4分30秒前後でのんびりと。そこから徐々にペースを上げていきました(というより、自然に上がってきた感じ)。ペースが上げられなければ、その分、距離を伸ばそうかと思ってたんだけど、いい感じで脚が動いてきたので、距離は20kmに抑えてしっかりと強度を上げることに。昨日のトレイルランでハンガーノックになってしまった悪夢を払しょくすべく。。。

夕方で日差しはあまりなかったですが、気温は高くて、湿度もたっぷり。こまめに水分補給をしながらいきました。途中腹痛でピットインするなどのこともありましたが、その他は順調に走って10km地点(川和町の手前)で折り返し。往路の途中からはキロ4分ちょっとくらいに上げていましたが、復路に入ってからはキロ4分を切るペースを維持するようにいきました(2回は4分を超えちゃいましたが)。

130728 鶴見川02

ということで、20kmを1時間21分43秒。平均ペースはキロ4分05秒でした。昨日ボロボロになって少なからず凹んでましたが、1日にして嫌な気持ちを払しょく。こういうことは長く引きずりたくないからね。いいトレーニングができた週末でした。