バイク(山中湖往復)

梅雨明け一発目のバイクライドです。朝からすごく暑い! 大汗をかきながら集合場所の多摩東公園へ。今日は青キティさん、林さんと3人での練習です。まずは尾根幹線~多摩境通り~413号~道志みち。朝から相当に気温が上がっているので、こまめに水分補給休憩を入れました。道志みちの青野原のセブンイレブンで最初の休憩。サイクリストがたくさん! なんと塾トラのここのさんと会いました。

130707 道志みちセブンイレブン

ここからは各自のペースで道の駅どうしまで。そこそこのペースでは走れていましたが、暑さにやられているのか、体感的には本当に苦しかったです。だいぶ脚が売り切れ気味で道の駅に到着。正直、ここで引き返したい気分でした(笑)。

130707 道の駅どうし

そうそう、Garminの充電をすっかり忘れていたことに朝になって気付きました。ガーン! 仕方ないので出発までにできるだけ充電して、その後も休憩ごとにエネループのモバイルブースターで充電をしました。これがかなりの急速充電で、問題なく最後まで乗りきれました(急速過ぎて、バッテリーによくないんじゃないかと思うほど)。

130707 ガーミン充電

さて、さすがにここで引き返すわけにもいかないので、山伏峠を上って山中湖へ。峠への上りでは青木さんがかなり強くて、終盤まですぐ後ろに付かれて、プレッシャーを感じながらのヒルクライムでした。最後は離すことができたけど、疲れた~。でも、なんだかんだで上れちゃうものですね。

130707 道志みち(往路)

山中湖からは、青木さんは大月回りで帰るというので、僕は道志みちを引き返すことに。道の駅で引き返すと言ってた林さんも山伏峠までは行って引き返したようで、それを追いかけるような展開です。

130707 道志みち(復路)

ガンガン飛ばして行って、大渡の湧水の手前の上り返しのところで林さんに追い付いて、往路と同じルートで多摩東公園まで帰りました。標高が低くなってからは、本当に暑くて、集中力も緩みがちでしたが、事故にだけは気をつけていきました。

家に着いたらもうぐったり。久しぶりの灼熱ライドで、とことん消耗しました。走行距離は151km(多摩東公園発着は137km)。アベレージスピード(多摩東公園発着)は30.3km/hでした。よく頑張れたと思います。今日は久しぶりの暑さに体がびっくりしてたような感じ。暑さにも徐々に慣れていかないとね。