バイク(尾根幹線往復)

130715 Cervelo P5 @多摩東公園

本来ならオフの月曜日。でも、昨日は甥っ子の結婚式で練習ができなかったので、軽く自転車に乗ってくるか〜ってことで練習開始。諸般の事情により遠出するつもりはなかったので、尾根幹線で往復練習。軽く。。。のはずが誰に刺激されてるわけじゃないのにいきなり飛ばしてるし。。。つらい。

1往復をを終えて国士舘あたりに戻ってきたら、ナマイ氏率いるマエストロの練習会が! 多摩東公園で折り返して彼らを追うとしますか!(笑) 超追い込んでいったら、尾根幹線終点で合流。じゃ、ナマイ氏に稽古つけてやるか〜ってな具合でがっつりと踏み込みましたよ。もうちょっとみんな付いてこようぜ!(笑)

で、稲城に戻ってもう1周回。だいぶ脚にきてるけど、シーズン中なのでなんとかなるものです。あっという間に平野司くんと僕の2人に。いや〜久しぶりに痺れる練習したな〜。ショートの平野くんはかかりいいから、ちょっとしたポイントでやや離されるけど、こちらはじっくりとペースを維持して追い付く感じ。典型的なショートの選手とロングの選手のライドだね(笑)。ぐりーんうぉーく多摩からの上りの終盤で仕掛けられて、ちょい離されてしまったけど、トンネルの手前で平野くんをキャッチ。終点には先着することができました〜。う〜ん、なかなかこういうレベルが高い相手と練習できないから楽しい〜♪

尾根幹線の帰りは僕の一番得意なコースプロファイル。最初からがっつり踏み込んで、いいペースで走りきりました。常滑を終えて、しばらくは意図的に休んでましたが、戻るのは早いですね。もうかなりいけてる感じです。これから10月まで、どれだけ上積みできるかな。暑さに負けないで頑張っていきたいとおもいます! 本日の練習は朝の尾根幹線まで(ガーミン作動させず)を含めて107km。アベレージスピードは31.7km/h、獲得標高は1148mでした。尾根幹線って、意外に獲得標高が稼げるんだね。