箱根ライド

130721 函嶺洞門

この週末は箱根旅行でした。電車や車で行くのはもったいないので、交通手段はバイクです(笑)。この間の伊豆長岡に比べると近いので、帰りは遠回りする予定でスタート。往路は平塚で134号〜1号〜箱根湯本。約71.5kmでした。スタートが遅かったせいか、クルマが多くていまいちペースが上がらず。アベレージは29.6km/h。

夜は例によってしこたま飲んで、朝はかなりの二日酔い状態。。。ま、予想されたことではあるけど、ちょっときつかったです。しかも、箱根湯本からは138号のヒルクライム。最初は全然力が入らない感じでしたが、多量の発汗でほどなく毒も抜けて、途中からは調子よく上ることができました。

130721 大平台

乙女峠の手前で左折して長尾峠方面へ。こちらの方がクルマが少なくて走りやすいです。ここに来たの、20年以上ぶりだな(しかも、そのときはMTBだし・笑)。で、峠に到着。眺望最高! 芦ノ湖がはるか下に見えました。

130721 長尾峠02

ここからは一気に御殿場までダウンヒル。と思ったら、御殿場を過ぎたらすぐに道は上り基調に(笑)。正直かなり疲れていて、ここから籠坂峠に上る意欲はわいてこなかったんだけど、一度決めたコースだから変更せずに北上。びっくりするような急勾配はないんですが、延々と上り坂が続く感じです。いい加減嫌になった頃に籠坂峠に到着。ふ〜疲れた〜!

130721 籠坂峠

あとは山中湖に下って、道志みちで帰還。普段走らないところを走ってたので、しょっちゅう行っている山中湖に着いたらなんだかホッとする感じ。ま、まだ70kmくらいあるんですが〜笑。

復路の Garmin data:

相原あたりで1kmくらい未計測区間あり。

復路の走行距離は127.5km(未計測区間を入れたら約128.5km)。アベレージは27.5km/h。あれだけ坂を上ったこと考えると、まずまずいい数字じゃないでしょうかね。獲得標高は2259mでした。往復の走行距離、特に意識してたわけじゃないんだけど、ちょうど200kmでした。