バイク(奥多摩周遊道路)& トレイルラン

130727 風張峠01

今日は高倉さんに誘われ、奥多摩周遊道路バイクと奥多摩湖沿いのトレイルでのランニング。まずは自走で集合場所の武蔵五日市駅へ。これが結構起伏がある道で、それなりに脚を使ってしまいました。8時半に駅前をスタート。トレイルランが控えているということで、控えめなペースで奥多摩周遊道路方面へ。上川乗まではゆったりペースでしたが、起伏がキツくなるここからはバラけて各自ペースに。高倉さんは余裕の表情だけど、こちらはかなり必死。上りは弱いな〜。なんとか峠に到着。

130727 風張峠02

峠では後続を待つも、Kさんがなかなか現れない。どう考えてもおかしいと思ってたら、メカトラブルで走行不能になり、通りがかりのトラックに武蔵五日市駅まで運んでもらったとのこと。だいぶ長い休憩の後、奥多摩湖へのダウンヒル。気持ちよくスピードが上がりました。奥多摩湖沿いに下りて、小河内ダムまでそこそこのハイスピードで巡航。。。ん、こんなに脚を使ってトレイルランできるの?(笑)

130727 奥多摩いこいの路01

小河内ダムに自転車をとめて(バイクラックがあります)、ダムの対岸(南岸)からランニングスタート。奥多摩湖いこいの路というとてもよく整備されたトレイルです。ここ、本格的なトレイルランナーには物足りないし、ハイカーには単調な道なので、トライアスリートなどがトレーニングするには最適かも。で、ランニングですが、スタート時から空腹感があって、これは大丈夫かな。。。という心配はあったのですが、ま、大丈夫か!と高をくくってスタートしました。スタートから2kmくらいはダブルトラックの走りやすい道。キロ4分10秒台で気持ちよく走り出せました。で、その後のシングルトラックでも、キロ5分は余裕をもって切るペースで走れました。

130727 奥多摩いこいの路02

でも、折り返しが近づく頃には、ペースは維持できているものの、かなり体調に異変が。。。頭痛がして、足下がふらついてきました。で、折り返しで止まると、目の前が紫色になって目眩が。。。ハンガーノックになってしまった様子。しばらく休憩していると、高倉さんがやってきたので、一緒に復路に。キロ4分30秒台のいいペースで走り出し、数キロはなんとか頑張りましたが、気持ちが悪くなったので、先に行ってもらうことに。しばらく休んでなんとか走り出しましたが、20kmちょっと走ったところでいよいよ体に力が入らなくなったので、ガーミンをストップしてのんびり戻ることにしました。うーん、やはり補給は大事ですね。レースだと気をつかいますが、練習のときは無頓着だったですね。特にここみたいに気軽にコンビニ補給とかができないところでは気をつけないと。反省です。

130727 奥多摩 水と緑のふれあい館

ランニング後は、奥多摩 水と緑のふれあい館でランチ。大盛りカツカレーを頼みました。すると、店員さんが「大盛りカツカレーはとても量が多いですが、大丈夫ですか?」と尋ねてきました。もちろん、「大丈夫です!」と言ったものの、出てきたカレーをみてびっくり。超大盛りでした(笑)。なんとか完食しましたが、超満腹状態。まだ武蔵五日市駅まではかなり距離があるんだよね〜(汗)。で、よせばいいのに、走り出すやいきなりかなりのハイペース。喉にカレーの味を感じながら(笑)、軍畑大橋の先のセブンイレブンまで行って最後の補給。ここからは多少ペースを緩めて武蔵五日市駅に帰還しました。走行距離は135kmでした(力尽きたので、ここからは車に乗せてもらって帰宅・笑)。

鶴川〜武蔵五日市駅〜奥多摩湖

奥多摩湖沿いのトレイルラン

奥多摩湖〜青梅(これ以降はガーミンを止めちゃってた)

今日は本当にいい練習ができました。レース並みにとことん消耗しました。まだまだ練習量が足らないな〜ということを実感するとともに、練習でもちゃんと最低限は補給食を携行しないとダメだなぁと反省しきりの1日でした。がんばろ!