バイク(河口湖往復)

130804 多摩東公園

今日は予定どおりGWの本栖湖ライド以来の200km超のバイクライドへ。コースは尾根幹線~多摩境通り~町田街道~甲州街道~大垂水峠~大月~139号~富士吉田~河口湖1周~ほぼ同じルートで帰還です。集合場所の多摩東公園起点でちょうど200kmになります。まずはのんびり多摩東公園に行ってからスタート。曇り空で気温も低め。走りやすい天候でした。

先が長いこともあるので、無理にスピードを上げることもせずにじっくりと走って大月へ。ここから河口湖までは、20km以上にわたって延々とヒルクライムです。といっても、急坂はほとんどなく、ダラダラ上りがしつこく続く感じです。アイアンマンハワイのバイクコースも、折り返しのHawiの手前は延々とダラダラ上り(しかも、ほぼ毎年強烈な向かい風)があり、ここをしっかり走れるかどうかはタイムに大きく影響するポイントとなっています。今日はそれを十分に意識して、頑張ってペダルを回しました。向かい風があまりなかったこともありますが、しっかりといいペースで走り切れてひと安心。そのまま河口湖畔をハイスピードで1周して、河口湖大橋の上で写真を1枚。残念ながら、今日は富士山は一度も見えませんでした。

130804 河口湖大橋

復路は、湖畔から少し上った後は大月まで基本的にずっと下りです。大月からの甲州街道はアップダウンが連続しますが、逆にいいリズムになって、かなりいいペースで走ることができました。もっとも、復路の大垂水峠は、さすがに距離を乗っていたこともあってだいぶつらかったです(笑)。町田街道の相原あたりで踏切渋滞にあったりはしましたが、概ねスムーズに走って多摩東公園に到着。さらに僕は尾根幹線を少し戻って、多摩卸売市場から鎌倉街道~小野路を左折して自宅に帰還。

Garminの計測区間で208.1km。Avg Speed: 31.1km/h, Elevation Gain: 2426mでした。朝の多摩東公園までを入れると、215kmにはなりますね。よく走りました! この距離を最後まで元気に走り切れて、コナに向けて順調に状態が上がってきていることが確認できました。これからもしっかりとやっていこう!