バイク(大垂水峠~相模湖~道志みち~宮ケ瀬~厚木)

130811 高尾駅前

今日は昨日以上に暑くなる天気予報。かなりきついバイクライドになることは確実でしたが、ハワイに向けても大事な時期。乗れる時間があるときには乗っておかないといけないので、予定どおり練習にでかけました。今日は単独ライドです。まずは小山田から鶴見川源流の泉前の坂を上って尾根幹線~多摩境通り~町田街道~甲州街道。甲州街道に出るところでトヤマックスと会いました。「湯尻さん、小笠原さんに怒られますよ!」とな。。。ま、あの記事のことですね。はい、確かにそうだよね。この時点で相当に暑さにやられ気味。大垂水峠を越えて、相模湖~日連~青根~道志みち。脚はまだまだ余裕があるのに、暑さでボーっとしてる感じ。

130811 道志ダム

道志みちに出て、青野原のセブンイレブンに行って休憩。これがものすごい混雑ぶりでした。ここがこんなになってるの、初めて見ました(笑)。トライアスリートも多かったです。

130811 セブンイレブン青野原02

こんな感じでレジ待ちしてたら、外には見覚えのあるジャージの一群が。。。トライオンの練習会でした。清悟さんたちのゲストも参加で、ハイレベルなメンバー!

130811 トライオン01

彼らは雛鶴峠~道坂峠を走ってきたとか。暑いのにやるね~。僕は宮ケ瀬経由で帰るグループに合流して走りました。その時点では僕の方が距離を走っていなかったこともあって比較的脚が残っていたのか、ほぼ終始先行して走ることができました。

130811 トライオン02

しかし、みんなと別れて厚木に下ってる途中、下り坂にもかかわらず、暑さで気持ちが悪くなってきました。その後はスピードが出せて早く帰れるルートということで、246号を走りましたが、日差しを遮るものがない分、余計にきつかったかも。しまいには大和のあたりでは嘔吐してしまいました。やっぱ、今日は練習はしない方がよい日ですね(笑)。

最後はゲリラ豪雨に見舞われ、一気に涼しくなりましたが、自分も途端に元気になってぐいぐい踏めるようになりました。やっぱり暑さにやられてただけで、脚は元気だったのですね。そういう意味でも、トレーニング効率はいまいちなんだよな~。でも、やらないわけにはいかないしね。

データはこんな感じ。120kmで、獲得標高は1459m。アベレージスピードは29.9km/hでした。まあ、コースと気温の環境を考えればよく頑張れたかな。

夜は疲労回復のためにも遊輪で焼肉をがっつりと食いました。ビールもガンガン飲んで水分補給(笑)。〆のジャージャー麺の1.5人前はさすがにお腹が苦しくなったけど、気合いで完食です。

posted by (C)Junya