バイク(大垂水峠~雛鶴峠~河口湖~山中湖~道志みち)

130929 多摩東公園

今日はハワイ前の仕上げのバイクライド。都留からの139号の長いダラダラ上りをこなした後に山中湖~道志みちという、アイアンマン前の定番コースですが、今日は河口湖を回ってさらに距離を稼ぎました。まずは尾根幹線~多摩境通り~町田街道~甲州街道で大垂水峠へ。快調に飛ばしてクリア。西寒葉橋を過ぎてからのスピードが25km/hくらい。単独走でこれだけ出れば上出来だね。大垂水峠を含む2ラップ(各5km)がいずれもアベレージ30km/hを超えてました。

その後は雛鶴峠~都留~139号。139号はほぼ市街地を抜けるのですが、実は17kmくらい上りっぱなしで、400m以上の獲得標高があります。Hawi前の長い坂の対策としては最高のコースと勝手に考えています(笑)。今日もしっかり集中して走ることができました。この道の終盤、富士見バイパス北の交差点からは見事な富士山が見ることができました。

130929 富士吉田

さらに上って突き当りを右折、東恋路を右折して河口湖降りて、河口湖大橋を含む湖の一部を周回。気持ちよく走れました。

河口湖大橋

その後は山中湖方面へ。忍野を過ぎて山中湖への下りに入るまでの坂は侮れないキツさです。本当にとことん苦しめられるコースです。山中湖の南岸を快調に飛ばして道志みちへ。山伏峠をクリアすると、下り基調の道が続きます。ガンガン飛ばしていきましたが、行楽帰りの車が多く、所々で前がつまってしまい、思うようにペースが上がりません。うーん、ストレスがたまる。しまいには、大渡の湧き水のところでの給水で計測をストップしたGarminのリスタートを忘れる失態!(笑) 結構ショック大きいんですよね、これ。両国橋の手前までのデータが欠落してしまいました。

道志みち以後は、413号(道志みちも413号ではあるのですが、三ケ木以降ってことね)~橋本~町田街道~多摩境通り~尾根幹線というルートで帰還。走行距離は200km。アベレージスピードは、Garminの計測がある部分で32.0kmでした。計測できなかったところはずっと下りだったので、実際はもっと出てると思います。道志みちの後、橋本までの413号もかなりの渋滞でタイムロスをしたのにこのアベレージは相当速いと思います。獲得標高も2500mオーバーだし。

今日のトレーニングで、アイアンマンハワイ前のハードトレーニングはおしまい。テーパーに入ります。トレーニング量をしっかり落として、疲労を回復させようと思います。でも、トレーニングの質まで落としてしまうとレースでの調子が上がらないように感じるので、強度はあまり落とさないでいこうと思います。かなり調子いいと思います!

夜は弁護士会関係のゴルフコンペの懇親会へ。当然ながら参加などしていないゴルフコンペですが、立場上顔を出さざるを得なかったのです(笑)。まずは本厚木の居酒屋で飲んで、その後に町田のワインバーに移動。さらに〆のつけ麺を食べて終了。楽しかったけど疲れた~。

130929 錦堂 角煮つけ麺全部入り