バイク(宮ヶ瀬〜ヤビツ峠〜平塚)

130907 多摩東公園

今日は僕と同じくアイアンマンハワイを直前に控えた林さんとバイクライド。多摩東公園で待ち合わせてスタートです。空はどんよりとした曇り。気温も低くて走りやすいのですが、雨が心配になってしまうような感じです。行けるところまで行こう!ということで尾根幹線〜多摩境通り〜413号〜新小倉橋〜串川橋。。。雨が降ってきましたが(笑)。でも、土砂降りというほどでもなく、引き返す判断を下すには至らない感じ。で、鳥屋から宮ヶ瀬に。雨足はやや強まりましたが、ここまで来ちゃったらこれくらいの雨で帰るか?ということで練習続行。

1309 宮ヶ瀬

そして、ヤビツ峠への分岐も何事もないように右折(笑)。ホント大丈夫かい!て感じだけど、雨足は弱まることはないけど、土砂降りにもならない微妙な感じで推移。峠の近くの急坂区間になったら、雨はほとんど気にならないほどになって、峠は道路が半分乾いてました。なんだかよくわかんない天気だなぁ〜。ともあれ、終始集中してしっかりと走ることができました。いい調子!

130907 ヤビツ峠

峠を下っていると、雨が降らないどころか、暑いほどの晴天になりました。名古木で246号を横切って、金目川沿いを南下して平塚〜花水川橋で134号〜すぐにあるファミリーマートで休憩。。。ん、メイストームジャージが数名? と思ったら、こういうメンバーでした。なんたる偶然。びっくりなハプニングでした。

130907 134号

その後は、134号〜湘南大橋を渡って柳島を左折して産業道路〜東河内を右折〜綾瀬市役所〜大和〜目黒で八王子街道〜16号〜古淵で右折〜町田街道〜尾根緑道〜尾根幹線〜多摩東公園。さらに自宅へ。

ということで、本日の走行距離は149km(朝の自宅〜多摩東公園はGarminで未計測)。獲得標高は1465m、アベレージスピードは30.5km/hでした。ヤビツ峠以外は平坦なコースですが、渋滞にしょっちゅう巻き込まれてアベレージスピードはあまり上がりませんでした。でも、走った感じは極めて良好。特に100kmを過ぎてからが力が湧いて出てくる感じです。ハードに追い込める時間はもう限られてますが、残された時間をしっかり有意義に使っていきたいと思います。

Garmin data: