バイク(自転車通勤)&スイム(神田)

今日は朝スイムからの自転車通勤を予定してたんだけど、朝に起きてみると結構な雨。でも、東京アメッシュと見てみると、少し時間が経てばやみそうな気配。そこで朝スイムはパスしてジテツーをすることにしました。予想通り、雨はほとんど上がってくれました。よしよし。

で、ジテツースタート! 最初の津久井道はさすがにかなり混雑していてあまりペースは上がりませんが、雨はほぼあがっていて、涼しくて快適。。。でも、世田谷に入ったあたりから雨が降り始めて、三軒茶屋あたりでは本降りに。その後、麻布十番あたりで雨足が弱まるまではずっと本降りの雨でした。なんだか最近は雨ライドが続くなぁ。

130911 恵比寿

ということで、往路は32km、アベレージは28.0km/hでした。状況が状況だけにだいぶセーブして走りました。まあ、あの状況からしてこれ以上飛ばすのは危ないですね。むしろこの天気の中で自転車に乗れただけラッキー!ということで。

ランチは事務所が入ってるビルの地下に新しくオープンした居酒屋に行ってみました。オープン以来、お昼はいつも混雑してるので、ちょいと早めにいきました。ボリュームもあるし、なかなかうまい。それにご飯のおかわりは自由! ごはん3杯でしっかり栄養補給。なかなかいいね。また来ようっと。

130911 魚盛

午後の丸の内の金融機関での仕事が想定外に早く終わっちゃったので、そのまま徒歩で神田の千代田区立スポーツセンター行って泳ぐことに。そう、いつでも泳げるように水着はいつも持ってます(笑)。プールは例によって空いていたこともあり、スムーズに2600mを泳ぐことができました。しかも、僕が泳いでると、同じコースの人がペースが合わないのでよそに移ってくれて、コースに1人で泳げることが多いです。ここのプールは水温も30℃を切ってるし、気持ちよく泳げるのでお気に入りです。でも、辰巳が使えるときは辰巳に行っちゃうかな(笑)。

130911 千代田区立スポーツセンター

ジテツーの復路、実は往路とスイムで強い疲労感があって、気持ちは萎え萎えだったので、ゆっくりと安全走行で行くか〜!と思っていました。実際、最初はスローに走り出しました。でも、なんか変な人(一応、ジテツー?)につきまとわれて、信号で止まるごとにいろいろ話しかけられて鬱陶しかったので、パワー全開で引き離したのでした。いったん火がついちゃうとなかなか消えないわけで、その後も道路状況がよいところではガンガン飛ばしました。

130911 東京タワー

復路の経路は、有楽町〜五反田〜中原街道〜綱島街道〜木月四丁目右折〜尻手黒川道路〜津久井道〜鶴川で36km。アベレージスピードは32.4km/hでした。うーん、飛ばした!(笑) 都心の一般道で、信号を守ってこのアベレージはなかなか出ないよね。このところ、坂道を走っていてもどんどんパワーが湧いてくる感じがあります。早くコナのコースを走りたいな〜。今年は5時間を切って走りたいと思います。

復路のガーミンデータ。高度のデータは狂ってるね。有楽町は標高275mはないからな(笑)。