バイク(自転車通勤)&スイム

130918 日比谷

今日は予定どおり自転車通勤。早めにスタートして遠回り。鶴川〜上麻生〜市ケ尾〜246号〜新石川〜港北ニュータウン〜北綱島〜綱島街道〜丸子橋〜中原街道〜五反田〜麻布十番〜赤羽橋〜芝公園〜有楽町。走行距離は37.48km(自宅からしばらくはGPSをキャッチしてなかったので未計測。実際は38kmくらいか)、アベレージスピードは30.8km/hでした。ほんとに気持ちのよい晴天でした。気温もひんやりとして、湿度も低くて最高のジテツー日和でした。結構渋滞に巻き込まれて、ノロノロ区間も多かったわりには、アベレージスピードはいい感じ。調子いいなぁ。

午後の仕事が一段落してから、千代田区立スポーツセンターでスイム。本当は辰巳に行きたかったんだけど、調べたら今日は休館日。このところ、JO、国体としょっちゅう辰巳に行ってるのに、なかなか自分が泳ぐ機会がありません(笑)。

130918 千代田区立スポーツセンター

僕が入ったときにちょうどどこかの学校の水泳部らしき大集団(泳ぎからしてガチな部活ではない・笑)がぞろぞろと入ってきて1コースを占領。別に貸切りコースになってるわけじゃないから、いわゆるゲリラ練です。こんな使い方ってありかよ!って感じ。おかげで遅い人が別のコースにあふれてきて、かなり泳ぎにくかったです。でも、めげずに2500m。しっかりと泳ぐことができました。今度ヤツらがいたら、あのコースに入っていって、ずたずたに追い越してやって、「お前ら、邪魔だよ!」って言ってやろうか!(笑)

さて、ジテツー復路。メイストームでバイクを軽くメンテナンスしてもらいたかったので高円寺経由のルートです。有楽町〜赤坂見附〜外苑〜参宮橋〜西新宿〜青梅街道〜高円寺(メイストーム)。さらに、五日市街道〜人見街道〜東八道路〜関戸橋〜乞田新大橋〜鎌倉街道〜小野路〜鶴川。走行距離は46.21km(これも自宅手前で計測ストップ)、アベレージスピード31.0km/h。都心は渋滞でノロノロ区間が多く、東八道路もいまいち信号のタイミングが悪かったけど、多摩川を渡って道路状況がよくなってから全力で踏み倒して帳尻を合わせた感じ(笑)。最後から2つ目のラップ(5km)は信号に何度か引っかかってアベ39.4km/hだもんな。飛ばしました!

ってことで、本日のジテツーは往復で83.7km(グロスは85kmくらいか)でした。往復ともペースもよかったし、よく頑張った〜。でも、調子が上がってるせいか、全然疲れた感じがしないんだよね(笑)。まだまだ最後の悪あがきしますよ!