ラン(外苑)& スイム(東京体育館)

131003 ターサー・ジール

レースに向けてニューシューズ購入! といっても、同じシューズを今年に入って3足目。カラーくらい変えようかとしばらく悩むも、やはり同じのに(笑)。ターサー・ジール、本当に走りやすくていい感じです。もうモデル末期ということでしょうけど、大幅に値引きされて販売されてました。もう1足くらい買おうかと思ったくらい。おまけにトレーニングDVDがもらえましたが、「4時間の壁を超える!」って…そんな初心者に見えたのかい!(笑)

131003 東京体育館

で、夕方に東京体育館を基点に外苑ラン。定番の周回コースまでは普通に行けば1kmくらいですが、往路はちょっと遠回りしてから周回の基点となる権田原交差点へ。周回コースは以下のルート図のとおり。2回の急坂があって、とてもキツいコースです。皇居ほど人もいないし、走りやすいです。

ここを2周しました。最初からそこそこいいペースから入って、2周目はキロ4分を切るペースで飛ばして、最後の坂道から権田原交差点までは全力で飛ばして終了。そこからはジョグで東京体育館に戻りました。東京体育館に戻ったらすぐスイムです。実は最近、泳ぎのリズムが崩れ気味でいまいちだったんですが、今日はいい感じで泳ぐことができました。水温もちょうどよくて、本当に気持ちいいです。

テーパー期に入ってますが、今日みたいに強度は維持しながら、短くサッと追い込む練習をやっていこうと思います。今日はいいトレーニングができました。