バイク(相模川~厚木~大和~環状四号)

今日は朝から冷たい雨でした。予想通り筋肉痛はすごく激しくて、特に股関節周りがバリバリです。ということで、午前中は自宅でのんびりと休養していました。午後になると、雨はやんで、晴れ間も見えてきたので、チャンス!とばかりにバイクで出撃。鶴川~小山田~尾根幹線~多摩境通り~413号~小倉橋で相模川沿い~厚木。最初こそ筋肉痛が気になりましたが、ペダルを回しているうちにほぐれたのか、相模川沿いはいい感じで巡航することができました。でも、依知神社のあたりは大渋滞でノロノロ。で、厚木に近づくにつれてぽつぽつと雨が落ちてきました。海老名のあたりでたまらず雨宿り。

131104 雨中ライド

でも、ここで東京アメッシュをみたら、雨エリアがどんどん接近している様子だったので、早々に切り上げて急いで家路へ。大和からは467号~246号~町田街道のルートにするか、瀬谷から環状四号にするかを迷った挙句に後者のルートを選択(走りやすいけど、ちょっとだけ距離が長い←結果としては判断ミス)。その後しばらくは雨はほとんど気にならないくらいになったのですが、青葉台あたりからは空がまるで夜のような暗さに。いや~な予感はしたのですが、柿生のあたりまで来たところでいきなりのゲリラ豪雨。あっという間ににびしょ濡れになりました。家まであと1kmもないコンビニに避難しました。大和でルート選択を間違わなかったら降られてないなぁ…アホだった。

131104 ゲリラ豪雨

で、東京アメッシュを見てみたら。。。狙い撃ちじゃないですか!(笑) なんだかこういうこと多いんだよね。なんでこうなるの。ま、こういう日に最低限ではあれトレーニングができてよかったと思いましょう。

131104 ゲリラ豪雨

本日のトレーニングは距離が71.6km、平均スピードが30.8km/h、獲得標高が501mでした。渋滞とかのことを考えたらいい感じかな。自分の感覚としても、上りがとてもいい調子です。