バイク(大垂水峠〜雛鶴峠〜道坂峠)

131110 多摩東公園

今日は同業者の中町さんと初めてのバイクライド。そして、パワータップも初使用。初めてづくしの1日でした。まずは多摩東公園に集合してスタート。天気予報だと午後3時くらいには雨との予報。確かに空はどんよりと曇っていて、風も朝から結構ありました。尾根幹線〜多摩境通り〜町田街道〜高尾〜大垂水峠。いいときに比べるともうひとつピリッとしない感じ。大垂水峠も西寒葉橋後のスピードがいまいち遅かったです。

相模湖に下って雛鶴峠へ。風も強まってきました。気温は11℃~12℃くらい。ウィンドブレーカーを着ると暑いし、脱ぐと寒いし、ウェアの調整が難しい1日でした。雛鶴峠はウィンドブレーカーを着たまま乗っていたので、かなり発汗して峠に到着。

131110 雛鶴峠

気持ちよく下って、都留バイパスを少し走って道坂峠への上りへ。このへんでパラパラと雨が降り出しました。あ〜とうとうきてしまったかと思いましたが、坂道を上っていっても雨足はあまり強まりません。それどころか、青空も(笑)。東京アメッシュをみたら、都留ですぐそばまで迫っていた雨エリアは、海の方に移動してしまったみたいでした。ラッキー! 今日も道坂峠のつづら折れは全開でキツかったです。でも、視界が開けたときの紅葉は素晴らしくて、ちょっとだけ癒されます。ほんとちょっとだけね(笑)。

131110 道坂峠01

131110 道坂峠02

で、苦しくて長い登坂を経て道坂峠に登頂。標高は1000m超えです。トライアスロン歴1年で、先週にニューヨークシティマラソンを走ったばかりの中町さんもしっかり上りきりました。タフだな〜。

131110 道坂峠03

道坂峠から道志みちへの下りは濡れ落ち葉が散らばっていて、とても危険な路面状態だったので、慎重にスピードを控えて下りました。コケなくてよかったです。道志みちは風がそこそこありましたが、かまわずぶん回していきました。なかなかよく走れました。セブンイレブンで最後の休憩をして帰還。結局、ほとんど雨には降られませんでした。最後の尾根幹線なんて、本当にいい天気(笑)。天気予報、大外れ〜。

131110 尾根幹線

ということで、158kmの練習でした。Garminは多摩東公園発着で計測(143.3km)。データは以下のとおり。相変わらずの低心拍数。言っときますが、決してサボってるわけじゃなくて、真面目にこいでるんですよ(笑)。
Distance: 143.3 km.
Avg Speed: 28.3 km/h. Elevation Gain: 2297 m.
Avg Heart Rate: 134 bpm, Max Heart Rate: 158 bpm.
Avg Power: 206W, Max Power: 877W, NP:254W, TSS: 809.0.

パワータップを使うと、メーターのデータの中でも、スピードよりもむしろパワーを気にして乗るようになることに気づきました。今までなら平地などでスピードがそこそこ出てればそれで満足するところを、パワーが下がってるからもっと頑張ろう!みたいな。ずっと頑張らないといけない感じですんごい疲れます(笑)。今日は平均パワーが200Wを下回らないように乗りました。使い込んでいけば、自分の中での指標もできて、よりよく活用できると思います。あと、Enve社製のホイールもとてもしっかりとしてていい感じ。今日みたいな強風のコンディションでも、シマノのC75ほど横に振られることもありませんでした。