スイム(朝)& バイク(自転車通勤)

131112 シューズカバー初使用

かなり冷え込んだ朝でした。この冬初めて冬用のグローブとシューズカバーを使用しました。相当警戒して厚着したせいもあって、特に寒さも感じることなくアクラブ稲城に到着。まずはスイム練習です。アップもそこそこにメインのプル200m×8本(2分45秒サークル)。最初は体も動かずキツかったですが、徐々に上げていって、後半は2分25秒〜2分27秒くらい。泳ぎの感覚はそんなによくなかったけど、まあまあのタイムで泳げたかな。ドリルを少しやって早退。有楽町へのバイクです。

アクラブ稲城から Garminを作動させたのですが、なぜかパワータップを拾ってくれません。なんだかちょっとがっかりですが、そうも言ってられないので頑張っていきました。矢野口から多摩川沿いを登戸に行って、世田谷通り〜三軒茶屋〜神泉町〜代官山〜恵比寿〜古川橋〜麻布十番〜赤羽橋〜芝公園〜有楽町。

131112 自転車通勤

自宅から37kmです。計測したアクラブ稲城からのアベレージスピードは28.9km/hでした。朝の渋滞を考えればまあまあかな。稲城からは、半袖の冬用アンダーウェアと長袖ジャージだけで大丈夫でした(Garminの温度計は4℃くらいになってたけど・笑)。パワーが計測できなかったので、データの貼付けは省略。

復路は暗くなってから。ライトをしっかり点灯してスタートです。朝にうんともすんとも言わなかったパワータップは、なぜか普通に接続できました。俄然やる気が出て最初からガンガンいきました。経路は約32kmの一番普通のルート。まずはここでどれだけ出るか試してみました。車は少なめで、かなりスムーズに走ることができました。

で、そのGarminのデータは以下のとおり。
Distance: 31.80 km.
Avg Speed: 33.1 km/h. Elevation Gain: 148 m
Avg Heart Rate: 140 bpm, Max Heart Rate: 159 bpm
Avg Power: 265 W, Max Power: 948 W, NP: 288 W

平均パワーは250Wを下回らないようにいきましたが、途中から調子が出てきて260Wオーバーでした。最大パワーは1000Wは超えようと思ってたのに、948Wどまり。。。弱いな〜。というか、一般道ではパワーかけるのにもなんか限界あるよね。なんだかパワータップ、楽しいな(笑)。安全には気をつけながら、どんどんパワーを付けていきたいと思います!