バイク(本栖湖往復: 230 km)

140504 道志みち - 山伏峠手前

朝起きてみたら、昨日の38kmランのダメージや疲労感は意外なほど感じられませんでした。まあ、疲労度がどうあれ、予定した本栖湖ライドは敢行するつもりではあったのですが(笑)。ということで、尾根幹線〜多摩境通り〜413号〜道志みち〜山中湖〜富士パノラマライン〜本栖湖(1周)〜ほぼ同じルートで戻ってくるという単純かつ厳しい坂のあるルートで走ってきました。道志みちは車もそれほど多くなく、スムーズに走ることができました。山伏峠への上りの途中にはまだ桜が咲いていました。山伏峠、「こんなに楽だったかなぁ〜」って感じでクリア。なんだか調子いいです。

140504 山伏峠

山中湖に下っていくと、湖の手前で渋滞。。。湖畔の道もいまいち流れがよくありません。GWだからしょうがないかな。富士山はとてもきれいに見えました。

140504 山中湖

山中湖畔を離れ、139号で河口湖方面に向かうと、予想通りではありますが、ずっと渋滞。路肩が広いところはまだいいのですが、狭いところや、オートバイのグループが前を塞いでいるところなどはノロノロ走行を強いられました。ストレスたまる〜。しかも、本栖湖が近づくにつれ、強烈に向かい風が吹いてきて、かなり脚を使ってしまいました。本栖湖に着いたときには「ん、これは本当に帰宅できるのか?」と半分くらい真剣に心配しました(笑)。でも、景色はめっちゃきれいでした。

140504 本栖湖

本栖湖を1周してから復路開始。富士吉田あたりまでは渋滞が激しくて、ところどころでノロノロになりましたが、集中力を維持してしっかりと走っていきました。で、往路が向かい風だったんだから、さぞかし帰りは楽なんだろうなぁ〜と思っていたら、いつの間にかさらに強烈な向かい風になってるし。ほぼ暴風レベル(笑)。あり得んです。山中湖への上りがキツいことキツいこと。

湖畔に出ても風の影響はかなりありましたが、道志みちに入ると、それほど風は感じなくなりました。何度かある上り返し以外は下り基調の道志みち、これまでのロスを挽回すべく、しっかりと飛ばしていきました。そうこうするうちに脚はずいぶんと元気を取り戻して、最後の尾根幹線などはかなりいいスピードで巡航することができました。正直、あと50kmくらいはいけちゃいそうな感じ。いきませんが(笑)。

ということで、本日の走行距離は230.1km、平均速度は30.6km/h、獲得標高は2519m。平均パワーは196W(NP: 238W)でした。道路状況も考え合わせれば、かなりよく走れたんじゃないかと思います。なにより、180kmを過ぎてからの脚の状態がとてもよかったのが収穫ですね。だいぶ持久力がついてきたように思います。この調子でバイクの走行距離をしっかり増やしていこうっと。

Distance: 230.12 km.
Avg Speed: 30.6 km/h.
Elevation Gain: 2519 m.
Avg Power: 196 W, Max Power: 767 W, NP: 238 W.
Avg HR: 127 bpm, Max HR: 155 W.