バイク(宮ヶ瀬〜ヤビツ峠〜平塚)

140506 鯉のぼり@高田橋

今日はGW最終日。肌寒い天気だけど、朝からバイクライド!と思って半袖ジャージで出発したものの、とても無理とすぐ分かり、1kmで引き返して着替えました(笑)。今日はかなり冷え込んでいます。仕切り直してスタート。小野路から尾根幹線に上って、多摩境通り〜413号〜小倉橋〜高田橋。高田橋では、例年どおり鯉のぼりが見事でした。

ここからは登坂区間に。高田橋から半原に上り、さらに服部牧場〜宮ヶ瀬へ。なかなか調子よく上ることができました。連日のトレーニングで疲労がたまってるはずですが、脚はとても軽い感じです。

140506 服部牧場

140506 宮ヶ瀬

宮ヶ瀬からはヤビツ峠へ。いわゆる「裏ヤビツ」です。前半の緩斜面からリズムよく上っていけてましたが、GWということもあり、時々すれ違いに難儀している車でストップを余儀なくされました。まあ、この時期はしょうがないですね。終盤の急坂区間も脚に余裕をもってクリアして、ラストはしっかりペースアップして峠に到達。うーん、なかなか調子いいです!

140506 ヤビツ峠

峠の気温は9℃くらい。かなり寒いです。下りは寒さに耐えながらのダウンヒル。震えながらデイリーヤマザキに行って、ホットコーヒーを飲みました。GWとは思えん! 名古木からは平塚方面に行って、1号ににぶつかって左折〜馬入橋を渡って左折(産業道路)〜東河内を右折〜綾瀬市役所〜大和〜瀬谷〜環状四号で帰還。平塚からはほぼオール向かい風。もういい加減にして!という感じ。あまりペースも上がりませんでしたが、その分、しっかりと負荷はかかったと思います。

ということで、走行距離は140km。平均速度は29.0km/h、獲得標高は1459mでした。平均パワーは202W(NP: 245W)となかなかいい感じ。なにより、140kmを乗ったとは思えぬほど最後まで脚がフレッシュでした。これほどまでに短く感じる140kmも記憶にないくらいです。この調子をさらに上げてレースにのぞめるよう、気を抜かないで今月を過ごさねば!

Distance: 139.92 km.
Avg Speed: 29.0 km/h. Elevation Gain: 1459 m.
Avg Power: 202 W, Max Power: 679 W, NP: 245 W.
Avg HR: 118 bpm, Max HR: 150 bpm.