バイク(大垂水峠〜雛鶴峠〜富士吉田〜山中湖)

今日はバイクライド。昨日のラン&バイクの疲れが微妙に残っていて、朝は少しゆっくり寝て、8時半頃にスタート。まずは小野路から尾根幹線に上って、多摩境通り〜町田街道〜甲州街道。昨日、ランニング中の事故で傷めた膝がどうか心配でしたが、案の定、かなり痛みました(笑)。でも、あんなくだらないことで予定した練習を変更するのは癪なので、予定したコースでの練習を続行です。今日のコースは、ロングのレース前には必ず走って、調子の確認をしているところなので。

大垂水峠は様子見で軽く行こうと思ってたのに、いったん抜いたNシマの集団から1人追い付いてきて、最終的には2人で結構マジメに走るハメに(笑)。うん、膝は結構平気。引き返すことも選択肢にあったけど、練習続行を決定。相模湖のコンビニでさっき抜かしたNシマの人と少しお話してから雛鶴峠に向かいました。風の具合もよかったんですが、それ以上に調子がいいです。普段は脚がいっぱいになる場面で余裕がある感じ。最後の急坂はボチボチ行くか〜と思ってたのに、饅頭屋にいたNシマ軍団のK島さんから「湯尻さん、頑張って!!」と声をかけていただいたもんだから、また気合いが入って、かなりガチモードで峠に到達。。。今日はNシマさんに気合いを入れていただく日ですね(笑)。

140511 雛鶴峠

峠からは禾生に一気に下って、139号の登坂に。ここから富士吉田まで延々と上り坂です。序盤は風の具合もよく、軽快に上っていけましたが、後半、特に富士見バイパスに入ってからは例によっての強烈な向かい風。全然ペースが上がりませんやん。まあ、ここで苦しむためにこのコースに来てるっていう側面もありますので、願ったり叶ったりなのですが。とりあえず、富士見バイパス、景色は最高です(笑)。

140511 富士山(富士見バイパス)

富士見バイパス南を左折して138号に入ってもつらい上りがしばらく続きますが、もう3週連続ここを走っているだけに、なんだかもう慣れちゃった感があります(笑)。しっかり集中力を保って山中湖に到達。南岸を走って道志みち入口にいきました。

140511 富士山(山中湖)

山伏峠を越えてからは下り基調の道志みちをしっかりとハイペースで巡航。キツい青根付近の上り返しもいい感じでクリアできました。三ヶ木からは渋滞が激しくてだいぶロスしましたが、尾根幹線に入ってまたしっかりとペースアップして帰宅。走行距離は175.8km、平均速度は30.8km/hでした。平均パワーは202W(NP: 240W)でした。膝はちょっと痛むけど、それ以上に自分の状態が上がってきていることが確認できるバイクライドができて、とても有意義なトレーニングでした。膝はしっかりアイシングして、ダメージを残さないようにしないとね。

Distance: 175.86 km.
Avg Speed: 30.8 km/h. Elevation Gain: 2248 m.
Avg Power: 202 W, Max Power: 741 W, NP: 240 W.
Avg HR: 126 bpm, Max HR: 159 bpm.