バイク(道志みち〜山中湖〜大月〜大垂水峠)

今日はヴェルディトライアスロンチームの外山くん、青木くんとバイクライド。まず413号の川尻交差点で待ち合わせて道志みち方面へ。いきなりペースめっちゃ速いです。これ、最後まで持つのでしょうか(笑)。道志みちもガンガンペースが上がって苦しい苦しい。単独ライドに慣れてる自分には本当にキツいトレーニングです。道の駅どうしに着いたときにはかなり脚が売り切れ気味。

140518 道の駅どうし

140518 道志みち

山伏峠は案の定、我慢の走りに。自分としては普通に走っているつもりだけど、全然着いて行けず。あの勾配を上るには付けてるギアが重た過ぎるということもあるのですが、ちょっといまいちでした。一気に山中湖に下って、集合写真。なんだかルノーのイベントをやっているようで、山中湖畔の反対車線はほとんど全部ルノーで大渋滞してました。ちょっと笑える光景でした。道志みちでも、アルピーヌA110が隊列を作って走っていたり、やたらメガーヌが走っていたりで、なんだか変だなーと思っていたんですよね。ここに来て納得。

140518 山中湖

ここからはしばらく平坦区間。道志みちの登坂での鬱憤を晴らすべく、がっつり飛ばしていきました。139号を一気に大月まで下って甲州街道へ。距離を乗るにつれ、脚はだんだん元気になってきて、甲州街道に入ってからは、外山くんと2人でハイペースでローテーションをして飛ばしていきました。ほんと集中していい走りができました。

140518 富士見バイパス

140518 富士みち

最後の長いヒルクライムの大垂水峠は、最後まで外山くんに食いついて上りきることができ、なかなかいい感じでした。その後は町田街道〜多摩境通り〜尾根幹線で帰還。

ということで、本日の走行距離は176.4km、平均速度は31.4km/h、獲得標高は2021mでした。平均パワーも209W(NP: 250W)でとてもいい感じです。なにより、最終盤になっても脚は朝に自宅を出発したときと同じくらいにフレッシュな状態だったこと。全然疲れを感じない状態でフィニッシュすることができました。とても調子が上がっていると思います。

今度の週末も、距離は少し落とすかもしれないけど、しっかり乗る予定。その後はテーパーで疲労を抜いていこうと思います。

Distance: 176.40 km.
Avg Speed: 31.4 km/h. Elevation Gain: 2021 m.
Avg Power: 209 W, Max Power: 770 W, NP: 250 W.
Avg HR: 130 bpm, Max HR: 161 bpm.