富士山1周(時計回り)

IMG_6546

今日、明日と河口湖近くのホテルに宿泊して練習です。今日はホテルを起点に富士山を1周してきました。まずは山中湖に行き、籠坂峠を越えて須走へ。山中湖側の籠坂峠は楽勝です。さらに下ってから富士山スカイラインへ。ここからは超ロングヒルクライムです。まずは水ヶ塚公園までの13kmを上って水分を補給。もう標高は1400mくらいになっています。今日は調子がよいのか、比較的楽にここまで来ることができました。さらに1kmほど行くと五合目への分岐です。ここから五合目まではさらに13km…ほんと長いです(^^;)

140813

IMG_6562

曇ったり晴れたりと目まぐるしく天候が変わりましたが、時折写真のように富士山がきれいに見えました。気温も低くて快適! 終盤はさすがにきつかったですが、元気に五合目に到達です。標高2400m! 世界遺産になったこともあるのか、五合目は登山者であふれていました。

IMG_6566

いや〜こんなに長く坂を上ったのは初めてかも(笑)。やはり達成感がありますね。ここからは富士宮側へのロングダウンヒルです。前に車がつかえて快適に下れない部分も長かったですが、気持ちよかったです! で、もうキツい区間は終わりかと思ったら…全然そんなことはありません(笑)。上井出〜ミルクランドを経由して鳴沢に向かう道がキツいキツい(こっちからは初めて走りました)。かなり限界に達しました。確かに反対側から走るとめっちゃ気持ちいいダウンヒルだもんな〜(笑)。いやはや、ほんといい練習になりました!

コースは下のとおり。走行距離は130km、獲得標高は2885mでした。平均速度は…めっちゃ遅いです(笑)。ま、このコースじゃ当たり前ですね。

で、ホテルにチェックイン。無用に広い部屋でしたが(笑)、ゆったりできていい感じ。

140813

夕食は屋外でのBBQ,,,美味しかったのですが、虫が多くて大変でした(^^;)

140813

140813

例によって散々飲んでから就寝しました~(笑)。