Big Island

honaunau

アワードバンケットも昨夜終わり、アイアンマンの公式行事は全て終了。今日は1日ハワイ島を楽しみました。同じコンドミニアムに泊まっている竹谷賢二さんと大西さんとの3人でレンタカーでまずはコナの南に位置するホナウナウビーチへ。ここはイルカがよく現れることで有名なスポットです。実際、過去には何度もイルカに遭遇しました。でも、今日は残念ながら現れず。結構早く行ったのですが、それでも遅かったのかなぁ。とはいえ、きれいな海で泳いで気持ちよかったです。

honaunau

その後、キャプテン・クックに立ち寄るも、ここでもイルカには会えず…どうやら1時間くらい前にタロウさんがここでイルカと泳いだらしい。うーん、残念!

キャプテンクック

泳いだ後には Kona Coast Mac Nut & Candy Factory でお土産にマカダミアナッツを購入。ここのナッツは美味しいです! 本当は月曜日は定休日だったのですが、僕らより先に来ていた田中よしみさん(毎年マッサージボランティアでコナに来られている方で、今年もレース後のマッサージをしていただきました)のグループがいらっしゃってて、偶然来ていた店員さんに店を開けてもらったとのこと。ラッキー&田中さんありがとうございました!

Kona coast

コナに戻る途中、Sun Dried Specialtiesで Mai Tai Burger。美味しかったな~。でも、できれば Pokeとかも食べたかった。

sun dried specialies

そしてそのまま Kahaluu Beachへ。ここはウミガメが現れることで有名なビーチ。で、しばらく泳いでいたら…いました、いました! やや小さめの3頭の群れと、大きな1頭。触るのは法律違反なので、注意しながら一緒に泳ぎました。楽しかったです!

kahaluu

kahaluu

動画も撮影しました。

魚もいっぱい泳いでいました。

kahaluu

大満足でコンドミニアムに戻って、夕食はコナの街のアウトバックステーキハウスへ。日本のアウトバックではメニューからなくなってしまったプライムリブ。それも16オンス(約450g)をがっつりと。その前に名物のブルーミンオニオンとシーザーサラダを食べていたんで、相当に食べ応えがありました。日本にもこのメニューがあればいいのになぁ。

outback

outback

ということで、Big Islandを堪能できました。明日の早朝の便で帰国です!