バイク(河口湖~本栖湖~朝霧高原~富士ヶ嶺)

昨日は長水路でのスイムと雨の中のランニングを13kmちょっと。まあ、オフ明けのこの時期にあの天気なので、これくらいで上出来かな。

今日は富士五湖方面でバイクライドです。河口湖畔に車を止めてスタート。まず、河口湖から西湖に上って、いったん139号に出た後にさらに精進湖~本栖湖を回って朝霧高原へ。激坂ではありませんが、結構上ります。道の駅 朝霧高原で折り返して、途中で富士ヶ嶺方面へ右折してさらにヒルクライムです。このへんから霧がかなり濃くなってきました。晴れていれば富士山を真正面に見ながら走るところですが、全く見えません。というか、視界は100mもないくらい。

141102 富士ヶ嶺

富士ヶ嶺で左折して鳴沢方面に向かってもしばらく上りますが、ここはさらに濃霧。なんだか幻想的な感じです。ピークを過ぎて下っていくと、やっと霧が晴れてきました。紅葉がきれいです。

141102 鳴沢

一気に139号に下って左折、往路と同じルートで西湖に下り、南側の湖畔を走って河口湖に戻って、走行距離は80.4kmでした。河口湖に戻ってきたら、やっと富士山が姿を現しました。

141102 富士山(河口湖大橋)

本格的なバイクライドはアイアンマンハワイ以来ということで、ペースは終始余裕を持って走れる程度に押さえましたが、アベレージは28.2km/hだったので、まずまずいい調子で走れていたと思います。真冬になって雪が降る前にもう1度くらいはこのへんで走りたいと思います。