バイク(自転車通勤) & バイクフィッティング(@masahif)

150119 Garmin Edge 510J

今日もまたとても寒い朝でした。昨日よりスタートが早い分、冷え込みも厳しかったです。一番低かったのはイトマン新百合ヶ丘あたりの-3.6℃でした。さすがにちょっとつらかったです(笑)。平日の朝で車も多いので、安全第一で走りました。

今日は事務所に行く前に、五本木で福田昌弘さんバイクフィッティングを受けました。自転車のフィッティングというと、自転車にまたがって行うのをイメージしますが、福田さんの行っているのは、効率のよい筋肉の使い方を意識すること(もしくは、意識できる身体を作ること)をまず重視しています。ですので、初回は自転車は必ずしも不要です(僕は自転車で行きましたが)。

150119 フィッティング

テニスボールやフォームローラーを使ったり、ストレッチを行ったりして可動域が制限されている部分をリリースした上で、腸腰筋や大殿筋をしっかり使った動きができるようにしたり、僕は肩甲骨周りの動きに問題があるのですが、そこを修正して体幹に力の入ったフォームで乗ることを意識づけたり。今までほとんど考えていなかったことばかり。

また、日頃のセルフケアもちゃんとやらないと、せっかくのトレーニングの効果が半減するどころか、ある意味マイナスに働いてしまうとのお話を伺い、今までずいぶんとロスの多いことをやっていたのだなぁと痛感しました。

TRXにしても、実は似て非なるエクササイズをやっていることがあることも判明して、非常に参考になりました。ずぼらな僕ですが、ちゃんと意識を改革して、シーズンには見違える動きができるようにしたいと思います! 福田さん、ありがとうございました!

150119 Cervelo P5

そして、そのまま有楽町の事務所に通勤ライド。早速教えていただいたことを意識したフォームで乗ってみました。すごくいい感じ! 普段と同じ感覚で踏んでもパワーが思ったより上がっています。自然にこの感覚で乗れるようになるとだいぶ違うんだろうなぁ。頑張ろう!