Bike & Swim

150306 VoloBlades, Drag Socks & Aqua Sphere K180

今日はまずバイクでアクラブ稲城へ行ってスイム。ウォーミングアップ、SKPSのセット後にプル400mを5本(5分30秒サークル)。昨夜のハードなTRXエクササイズのダメージが大きくて、肩周りに軽い痛みがあり、ちょっと抑えめに泳ぎましたが、その割にはタイムはまずまず。

その後に、新しく入手した VoloBlades Paddle(ヴォロブレイド・パドル) と Drag Socks(ドラッグソックス) のテスト。ヴォロブレイド・パドルは手の指がパドルから出ているので、パドルに頼った手かきになることなく、自然に負荷をかけられる感じ。やや慣れが必要な感じですが、今後使い込んでみようと思います。
ドラッグソックスは、想像していたよりもずっと負荷が大きいです。びっくりするほど進まないです(笑)。脚はもちろん、腰部にもしっかり負荷がかかるので、トライアスリートにも有用なトレーニンググッズだと思います。ソフトな素材なので、おそらくは公営プールでも問題なく使用できるでしょう。

#swimming #swim #triathlete #triathlon

Junya Yujiriさん(@jyujiri)が投稿した写真 –

ヴォロブレイド・パドルとドラッグソックスを使った動画を撮ってみました。

アクラブ稲城を出た後は、矢野口で多摩川沿いに出て北上、関戸橋を渡って多摩ニュータウン通り~鎌倉街道で帰還。スイム前と合わせてちょうど30km。自転車通勤をするのとほぼ同じ距離が乗れました。

夜は自転車通勤の復路(昨日バイクを置いて帰ったので)。P5にちょっとしたメカトラがあり、途中でメイストームに立ち寄って修理。同い歳のP5ライダー・クボコーも現れてしばし雑談。帰りのルートは甲州街道〜鶴川街道で。必然的にちょっと遠回りになりました。復路の走行距離は40km。

150306 Cervelo P5@メイストーム

今日は朝と夜と合わせて70km。スイムもしっかりやって、平日にしてはとてもいいトレーニングができました。土日は天気がどうでしょうね〜。明日はスイムとランの予定です。