バイク(宮ケ瀬~ヤビツ峠~小田厚側道)

150329 宮ヶ瀬

今日はJOで娘の出番はフリーリレーのみで、夕方の決勝だけを見に行くことにしてバイクライド。宮ケ瀬からヤビツ峠に上りました。冬の間は行ってなかったので、結構久しぶり。宮ケ瀬までもかなり調子よく走れたので、ヤビツ峠への登坂は本気モードで走ってみました。もちろん、見通しの悪いところでは慎重に。。。裏ヤビツは道が細くて危ないんですよね。

分岐からヤビツ峠への18km弱を、Garmin VIRB Eliteで動画を撮影してみました。だいたいこんな感じで走っています。ギアが重たいのしか付いていないTTバイクなので、最終盤の急坂はだいぶ苦しんでますね(笑)。
約43分のルートで、この区間の平均パワーは280ワット。途中での20分の最大平均パワーは295ワットでした。坂が緩むことも多いこのコースでのデータとしてはかなりよい感じだと思います。裏ヤビツへの上り全部なので、お時間のあるときに見てくださいね(笑)。裏ヤビツに行ったことない人にはとても参考になるかもです。

ヤビツ峠からは秦野に下って、金目川沿いを南下した後に小田原厚木道路の側道を平塚ICから厚木まで。走りやすい長い平坦路なので、スピードを維持してしっかり走りました。その後は海老名~大和を経由して、環状4号で帰還。環状4号の桜がきれいでした。かなり手応えのある走りができてよかったです。

150329 環状4号

Distance: 120.0 km.
Avg Speed: 30.7 km/h.
Avg Power: 216 W (NP: 251 W), Max Power: 826 W.
Elevation Gain: 1411 m.
Avg HR: 130 bpm, Max HR: 159 bpm.

帰宅後に辰巳に行って、400mフリーリレー決勝を観戦。結果は2位。残念。娘のラップは56秒40。頑張りました。