バイク(奥多摩周遊道路)

今日は奥多摩周遊道路へのロングライド。午後に用事があり、14時までには帰ってこないといけないので、休憩はなるべく少なめにいくことに。まずは稲城〜是政橋で多摩川に出て、睦橋通りまで北上。久しぶりに上流の方に行きましたが、日野橋の手前のところや、拝島のあたりの以前は森のようになってたところが大幅に改修されていてびっくりしました。あと、話には聞いてましたが、武蔵五日市手前のミニストップもコインランドリーになってたし。

戸倉のセブンイレブンで最初の補給をして、檜原村役場方面へ。この道は気持ちがいいですね。

突き当たりを左折したら本格的なヒルクライム。都民の森までの約20kmを一気に上りました。P5には42Tのインナーギアが付いているので、勾配がきついところはかなり苦しい思いをしますが、なんとか到着して水分補給。都民の森は多くのサイクリストで賑わっていました。

150503 都民の森

そして、さらに数キロ上って、東京の道路最高地点の風張峠へ。峠の温度計は18℃でした。日陰に入ると風がとても爽やかでした。

150503 風張峠

その後は奥多摩湖まで一気にダウンヒル。爽快でした!

が、青梅街道に出たら、暴風レベルの向かい風。多摩川沿いに入ってもそれは変わらず、結局関戸橋で多摩川沿いを離れるまで一貫して向かい風。ほとほと嫌になりましたが、ケアンズでもそういう場面が想定できるので、よい練習になったと思います。

Distance: 155.1 km. Elevation Gain: 1695 m.
Avg Speed: 29.3 km/h.
Avg Power: 207 W (NP: 229 W), Max Power: 770 W, Avg Power (20 min): 257 W.

約束どおり午後2時前には帰還。家族で出かけてコストコで諸々まとめ買い。最近のブームはバニラ味の豆乳です。箱買い2度めです。その後は食事して、さらに買い物してヘロヘロ。ま、これで後半戦もトレーニングできるよね(笑)。

150504 Costco