バイク(道志みち+富士五湖)

150505 道の駅 どうし

5日はバイクで富士五湖へ。早朝にスタートして、ちょっと久しぶりに道志みちを西に向かいました。しつこくアップダウンを繰り返しながら、全体としては上り基調の道志みち、普段はとても苦しい思いをするのですが、この日はとても楽に感じました。どんどん踏んでいける感じ。前日のランで脚がとても重たかったのがウソのようです。途中でチェーンを落としてしまうアクシデントはありましたが、スムーズに走って道の駅に到着。水分を補給してから山伏峠に向かいました。つづら折れが連続する厳しい峠ですが、今回はすいすいと余裕をもってクリア。自分の体じゃないみたいです。

150505 山中湖からの富士山

快調に山中湖に下ると、富士山がきれいに見えました。思わず止まって写真撮影。その後は、富士パノラマラインを西に進み、鳴沢の消防署のところを左折して富士ヶ嶺方面へ。ここの道はとても雰囲気がよくて大好きです。自転車ってこういうところで乗るもんだよね~と思ってしまいます(笑)。

さらに朝霧高原を経て本栖湖を1周。展望台では期待した富士山が雲に隠れていてちょっと残念でした。

150505 本栖湖 展望台

周回後はいつも立ち寄るお店で巨峰ソフトクリーム。美味しかったです!

150505 巨峰ソフトクリーム 本栖湖

その後は西湖沿いに下って、さらに河口湖沿いを走って本日のライドは終了。走行距離は157km。自宅から標高1000m前後の高地への片道ライドにもかかわらず、平均速度は30km/hに達しました。これはなかなかすごいかも。

Distance: 157 km.
Avg Speed: 30.0 km/h. Elevation Gain: 2069 m.
Avg Power: 210 W (NP: 238 W), Max Power: 627 W, Avg Power (20 min): 263 W.

翌日のGW最終日は16kmランとスイムで締めくくり。とても充実したトレーニングができた連休となりました。この勢いを持続して、さらに状態を上げていこうと思います。